犬は愛情を持てば答えてくれるペット

ペットとして飼った事のある動物の中に犬があります。 最初のイメージは人懐っこいですが吠えるので家の防犯になるイメージでした。 私が世話をしたのは雌の犬です。 雌なので可愛らしい目つきと印象に残っているのがとにかくなつきました。もちろん世話をしていたり一緒に遊んだりしていたのが私でしたので、一番なついてくれたと感じています。特に家に帰宅した時に小屋から出てきて出迎えてくれたのは印象的です。

散歩についれていくと大喜びでした。出産も経験したのですが無事に子供も生まれて最初は子供みたいな犬だったので、きちんと自分の子供の世話ができるか心配になりましたが、そこは母親らしくきちんと世話をしていたし、立派な母親の犬になっていました。

1つイメージと違っていたのが人に対しては吠えない事です。これは意外でした。犬はみんな知らない人に吠えると思っていたので新しい発見です。 たまたま人に対して敵対心を抱いていない性格だったのかもしれないです。ただ、うれしかったのがこのような行動をとるのも愛情を持って育てたことかなと思いました。

私は家族のように育てました。その愛情がきっと犬に伝わったと信じています。ただなつくだけではないです。きちんと言う事を聞いてくれるのです。もちろん特別なしつけなどしていないです。気持ちがあれば犬には伝わるんだなと思った瞬間でした。もうちょっと一緒に遊びたかったのは悔いが残りました。それだけ良い犬だったし、ペットとしての範囲を超えていました。